月も魚も遠いけど。

ブロマンス・BL小説をメインに執筆する瀬名那奈世が創作や生活について語ります。

びっくりするくらい想像力がない人はいる!

こんにちは。瀬名那奈世です。

今日は雑感の日。

 

私はどちらかと言えば考えすぎてしまうタイプなのですが、世の中にはびっくりするくらい想像力がない人がいるんだなあと感じる出来事があったので。カルチャーショックですよ、もはや!!笑

 

というのも、職場で嫌味を言われたんです。「持ち帰り仕事しないなんてすごいね」って。

 

教育現場勤務にしては珍しく、私は持ち帰り仕事をしません。残業代が出ない労働は納得できないので……。そのことは昨年から上司にも相談しているし、自分も仕事の要領がわかってきたので、今年度はほとんど持ち帰り仕事をしていません。

 

もちろん、近しい先輩たちのサポートあってのことです。だから「周りの人がうまく仕事を回してくれてるんだと思います」と答えました。

 

そうしたら「それがわかってるなら声かけて色々やらないとこれから困るよ」ってしたり顔で返されました。

 

お前に何がわかるっちゅうねん!!

 

言われた瞬間、頭の中が「なんだこいつ」でいっぱいでしたよ。

 

確かに周りの先輩がたくさん気を使ってくれています。でもそれは、去年の私が頑張って上司に掛け合って、気持ちを伝えて、協力をお願いしてのことです。

 

もちろん任せっきりはよくないとわかっているので自分の手が空いた時は「やることありますか?」って声をかけていますし、事あるごとにお礼も伝えています。

 

持ち帰り仕事をしない分、勤務時間中はかなり集中して事務仕事をこなしています。先を見越して、忙しくなる前に早め早めで仕事を進めて、それでもやるべきことが終わらなければ、サービス残業もしています。自分に任されたことはきちんとやっているんですよ。

 

それに加えて、自慢じゃないですけど、文章力とかデザイン力は普通の人よりは少しだけ優れているので、連絡帳を書いたりおたより作ったりは速いです。学部で散々指導案を書かされたので指導案作りも多分速いです。これは純粋に私の能力ですよね?

 

そもそも私、来年度はもういないんですけど……って心の中で思って、苦笑いでした。「ありがとうございます」と返しておきましたが。

 

私からすれば、だらだら持ち帰ってまで仕事をする方がおかしいです。どうにかなる量なら勤務時間内にどうにかするべきだし、どうにもできないなら上司にちゃんとかけあったり、周りに振ったりするのも仕事のうちです。

 

【きちんと余裕をもって】仕事を振ってくれればやりますよって言ってやりたくなる……!!(「今からやって」は論外です。それは仕事をふるのではなく押し付けです。職場にいると、仕事をふるのも才能だよなあと感じます)。

 

どうして『この人は悪だ』って決めつけて話せるんですかね? きっと、その人の表面しか見れないんでしょうね。

 

単純な世界に生きていられて、すごく、すごーーーーくうらやましい!!

 

これも嫌味ですけどね。でも三分の一くらいは本気でうらやましいと思ってますよ。

 

それができないから私は創作をしているんだよな、といつも思います。私の創作物は社会への不適合の産物です。

 

昔はおかしいとは思ってませんでしたが、人より神経質で、細かく考えすぎてしまうところがあるようで。母には前々から言われていましたが、最近ようやく実感してきました笑

 

おかげさまで(?)だいぶ生きづらいです。

 

まあ、来年の三月までで一区切りということで、よしとしましょう。

 

クリスマスも終わり、年末ですね。今年の振り返りは年内に書きたいです。創作についてとかもまとめておきたい。大好きな漫画の紹介も書きたい。

 

一日が36時間ほしいですー!!