月も魚も遠いけど。

ブロマンス・BL小説をメインに執筆する瀬名那奈世が創作や生活について語ります。

そわそわしたら本屋さんを歩く

 

こんにちは! 瀬名那奈世です。

 

今日はライフスタイルのお話。

 

 

皆さん、なんだかソワソワするなーって時ありませんか?

 

私は結構あります。特に日曜日の十五時すぎとか。

 

 

仕事が休みなのをいいことに朝からずーっと家にこもっていて、このまま休日を終わらせていいのか……?! って急にソワソワしてくる瞬間があります。

 

 

そういう時は、買っても買わなくてもいいので近所の大きな本屋さんに行きます。

 

 

店内を歩き回って自分の興味のあるジャンルのコーナーをじーっと見て、今の流行りや新刊をチェックしたり、気になった本をパラパラとめくったり……そうしているうちに、自然と心が落ち着いてくるんです。

 

 

そして面白いことに、そういう時って、意外とほしい本が見つからない。

 

 

ハウツー本とかは特に「今じゃなくていいかな」「先にやらなきゃいけないことがあるな」と思うと、焦って新しいことに挑戦しなくていいんだ、と思えます。

 

 

もちろん、ほしい本が見つかったら、お財布と相談して買うこともあります。

 

 

それはそれで「なにか一つ日常に変化を生み出せた」という満足感につながります。

 

 

この時期は少し寒いですが、お店に行くだけならタダなので、もし私と同じソワソワ族の方がいたら試してみてくださいね。